2021年4月7日水曜日

チャリ旅 塚原古墳と芭蕉園

 塚原古墳に行ったのは、20年以上も前。

チャリで行くにはちょうど良い距離なので行ってみることにした。

塚原古墳は、九州自動車道を作るときに、古墳を保護するために、トンネルを掘って、古墳の下を通したそうだ。古墳の下に高速道路が通っているのは、きわめて珍しいとのことだ。

【今回のライド 39km】


塚原古墳は熊本市南区城南町の中心街を過ぎたところにある。
中心街を過ぎたところに浜戸川がある。
のどかな風景が見えてきた。
この写真の右上に塚原古墳がある。

塚原古墳の入り口に、
  <<熊本市塚原歴史民俗資料館>>
がある。
まずはここを見せてもらおうかと思って、行ってみると、

閉館中 ですって!
残念!
高床式倉庫(?)みたいなものをあるので、入ってみたかったのだが・・・

その奥の古墳群の方に行ってみた。

古墳群と言うだけあって、古墳がいっぱいあるみたいだ。

売店もあるみたいなので、行ってみたが、やはり本日はお休みだ。

全体を眺めると、結構広い敷地に、古墳がいくつも点在している。
東屋もある。
そこで、数名がお弁当を食べている。
今日は天気も良くて、気持ちよさそうだ。

模型がおいてある古墳を発見。
花見塚古墳と熊本前方後円墳を図で説明してある。
で、全体は
横から見ても、よく分かりません。しかも、全体写真は取れないし・・

その近くに、こんな建物があったので、ここでお弁当を食べることにした。

このエリア内に、「熊本県民展望台」がある。
当然だが、昼間はあいていない。
調べてみると、土曜日の夜は、無料開放 ですって!
「巨大望遠鏡で見る月が卍」ってあったけど、卍の意味がよくわからん。

帰りは甲佐の方を回って帰ることにした。
緑川の橋の上から見えたのは、
4月1日にオープンしたばかりのコストコ。
左側にも何か建物を作っている。もっと大きくなるのだろうか?

近くで見ると、駐車場が満杯で、停められない車がウロウロしている。
よく見ると、駐車場だけではなかった。
道路に、駐車場に入れない車の列が、永遠と続いている。
駐車場に入るのに、何時間待ちかな?
しばらくは、行くのをやめた方がよさそうだ。

家に帰る途中で、疲れてきたので、一休み。
ここは、<<芭蕉園>>

芭蕉はジャパニーズバナナと言うらしい。バナナに似ているからですって。

熊本市中央区出水にあるけど、なんとなく、遠い地を感じる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿