2023年5月15日月曜日

ミニチャリ旅 北岡自然公園

 以前の「古町をめぐる」の時、閉門時間を過ぎていたので、入れなかった北岡自然公園を訪ねた。

入り口の門を中から見ると、


風流な門構えですな!
受付で、順路を教えてくれたので、その通りに行くことにした。



どうやらこの石の上を歩いていくらしい。
それにしてもだれもいない。
そのまま歩いていくと、不思議なもんがある。


入り口に説明板があって、

 「経蔵の跡で、池の石垣や中央蔵後の石垣、石橋などが残っている」

とのこと。

門をくぐると、


石橋や石垣がある。

ここは細川家代々のお墓がある場所なので、お墓まで行ってみることにした。


係りの人が「階段は滑りやすいので、中止してください」
と言っていたが、確かに、滑りそうで、しかも急角度である。

階段を登って、上までくると、

竹林の中に、なだらかな坂道や階段とかあって、なかなか風流である。
岳の中をよく見ると、地面から出たばかりのタケノコがあった。
子のタケノコは、いまが食べごろ杜思ったけれど、ここは自然公園の中なので・・・

○○代細川○○の墓がいくつもあって、回るのが大変。

最後にたどり着いたのは、
「三つ御廊と唐門」


入ってから門を見たところ。
歴史を感じさせるもんですな!

で、三つ御廊は



公園のリーフレットには
「江戸時代初期の様式を残した三つの霊屋が並び、中央が細川家三代忠利公、右が夫人、左が四代光尚公。周囲には殉死者の墓。」
とのこと。

帰るため門をくぐると、
急こう配の階段があり、踊り場が少ないので転んだら大変なことになる。
しかも、係りの人が言うように、滑りやすそうな階段だ。

階段を降りるとそこは緑豊かな公園が広がる




公園からの帰路は、白川沿いを走ってみた。

道路が整備されていて、走りやすいうえに、景色が良い。
この道がもう少し長く続けばよいと思うのだが・・・

今回のライドは、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 





0 件のコメント:

コメントを投稿