2023年3月14日火曜日

ミニチャリ旅 「百梅園」

 今、梅の花が満開とのことです。

だったら、ミニチャリ旅の行き先は、

「百梅園」と「谷尾崎梅林公園」

だな!

「百梅園」までの距離は7km程度。まあ、ちょっと出かけるにはちょうどいい。


で、今回のライドは、


地図を見ると、帰りの軌跡が記録されてない!
なんか最近が調子悪い。

それはそうと、まずは、「百梅園」を目指します。
もちろん、途中のコンビニでお茶とお弁当を買って!

初めての場所なので、スマホのグーグルナビを見ながら行くけど、目的地がわからない。
目的地近くで、同じ道を行ったり来たり!
とうとう通りすがりの人に教えてもらうことに。
すると
「あそこの看板に百梅園と書いてありますよ」
ですって!
どうも最近、スマホの地図ばかり見て、道路の看板を見ない。
良くないことだな、と反省。

で、最後の坂を登っていくと、駐車場に車が一台。
家族4人連れが先客みたいだ。子供二人が走り回って、遊んでいる。
で、肝心の梅の花は?

ない!
花がない!
先客がじっと見つめている場所があるので、行ってみると、



この木には、花が少し残ってますな。

梅の花見にはちょっと寂しいが、この梅野木が見える場所で、お昼の弁当タイム。

次は「谷尾崎梅林園」に向かいます。

またまた、グーグルナビを見ながらペダルをこごうとするけど、坂道がきつい。
こういう梅林園は、山の上とか丘の上とかにあるのが普通だけど、この坂道は自転車ではさすがにつらい。自転車を降りて、押しながら坂道を登っていくけど、坂道が永遠に続いている、ような気がする。
で、「谷尾崎梅林園も梅の花は落ちているのではないか。行っても意味がないのではないか」との心の声に、断念。
苦労して登った坂道を、一気に下りって行ったとさ。

帰りは、久しぶりの熊本城に寄り道した。
熊本城の西側にある、第一高校の正門(?)の前に、気になる石碑が!



「古城医学校と北里柴三郎」
と書いてある。
どうやら、熊本県最初の西洋医学校らしい。北里柴三郎先生もここの出身らしい・・・

やはり自転車の旅はいい。こういう発見もできる。熊本に何十年も住んでいるのに、ここに医学校があって、北里柴三郎先生が学んでいたとは・・・

で、目指すは熊本城。

このアングルの熊本城も、めったに見ないな。
再建が早く終わってほしいものだけど、まだまだ時間が必要みたいだ。


なにも特徴のない道だけど、このコンクリートの骨材は、熊本地震で割れた瓦だそうだ。
よく見ると、黒い瓦が見えるような気がする。

今回のライドは、20km弱かな!
最近暖かくなって、良い季節になってきた。
熊本城見学者の中には、Tシャツ姿の男性も!

やはり、自転車の旅だと、いろんなものと出会えて、楽しいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿