2023年3月27日月曜日

ミニチャリ旅 「熊本城の桜」

 桜の花が咲き始めました。

もうずいぶん前の事ですが、もちろん熊本地震が起こるずーと前です。

天主閣の前や御幸坂周辺などなど、どこでにでも立派な桜の木があって、花見で盛り上がったものでした。

そこで、今回のミニチャリ旅は、「熊本城の花見」に決定。

熊本城までの距離は約5km。旅とは言えない距離だけら、その他の桜の名所も見ることにします。

最初に立ち寄ったのは、桜公園。



普通の公園ですが、桜公園と名前を付けるだけのことはあって、立派な桜があります。

次は、白川沿いの桜並木を目指します。


白川沿いの桜の木は、2014年7月の豪雨での反乱のため、河川工事が行われています。
その為、随分桜の木が減ってしまいました。
新しく植えた桜の木が大きくなるのを待つしかないみたいです。
でも、この桜の木の下で、お弁当を食べると、花見をしている気分になります。

次はいよいよ熊本城です。
熊本城の塀の前を流れる坪井川です。


熊本城対岸には桜並木がありますが、熊本城側はなんとなく淋しいです。

天守閣前から熊本城を見ると、


桜が少ない というか 一本しかない。
やはり熊本地震の復旧工事で桜の木が少なくなっているみたいです。
以前はこのアングルで、ブルーシートを敷いて、弁当を食べながら花見をしていました。

天主閣に登って周囲を見渡しました。
天主閣前の広場は、


工事現場の雰囲気がしますが、何とか見学できるようにしてくれたのは、ありがたいことです。

ここまでくるためには、特設された見学通路「空中回廊」をとおってきます。


登ってきた道は、とことどころ石垣が崩れていて危ないので、見学通路を作ることによって、熊本城を見学することができるようになりました。


天主閣前では、おなじみの「熊本城おもてなし武将隊」が演武を披露していました。
出演者は、細川忠興さん、などなどでした。

桜と熊本城を撮りたくて、こんなアングルで・・・



今回のライドは
 13.6km


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿