2023年4月11日火曜日

ミニチャリ旅 柳川

柳川のチャリ旅がしたくて、自転車を車に積んで、柳川まで来ました。
本当は、輪行袋やチェーンカバーなどを揃えたので輪行したかったのですが、電車より車の方が断然早かったので、車で出かけました。

市営駐車場に車を停めて、柳川の観光案内所まで行ってみると、

まさしく柳川ですな!

良い雰囲気です。 



お!
川の先の方に船が見えます。
川下りでしょうか?

今回は、チャリで、川下りでなく、
川岸下り
が目的です。

川岸には、こんな風に道があって、

チャリで川を眺めながら走ることができて、最高です。
すると


またまた、川下りです。
今度は大人数みたいです。

更に走っていくと、


足湯がありました。
写真の右の方に足湯が広がっていて、近所に住んでいるように見える人達が10人くらいで、足湯に浸かりながら、楽しそうに話していました。

きれいな道はいつまでも続くことはありません。


仕方がないので、一般道を走り、
西鉄柳川駅まで来ました。


近くに柳川護国神社があったので、立ち寄ってみました。
その中にある池で、コイが泳いでいました。

ところどころにあるのは、川下りの船でしょうか。

休日などは多くの船が、川を下っているのでしょうか?

街のいたるところに、このように川があります。
途中の看板に書いてありましたが、
「敵が攻め込んできたら、この門を閉めると、柳川の町から水が出ていかなくなり、島みたいになるとか」

最後は、北原白秋 生家 記念館
に行きました。

残念ながら、5時までとのことで、閉館してました。

今回のチャリ旅は


柳川一周してました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿