2023年11月23日木曜日

チョットお出かけ お手水の森

~くまもと水の迎賓館~お手水の森

の紅葉がきれいだというので行ってみることにした。

入ってすぐのところから、湧水をを見ると

絶景ですな!紅葉が水面に映って、実に良い。

湧水が豊富なのでマスの養殖がおこなわれていた。今はレストランとマスの釣り堀がある。

ここは「お手水の御滝」
ここも紅葉がきれいだけど、太陽の光の具合が今一だ。

ここは、熊本市西区花園にあるが、熊本西環状道路の花園ICから降りてすぐのところにある。実はこの道路をを走ったことがなかったので、北方向と逆方向に走ってみたら、北部に出た。

せっかくだから、寂心さんの樟」を見学。
確かにでかいですな!
樹齢800年で幹周りは13.3mだそうだ。
800年前は1223年だけど、1192年(いい国創ろう鎌倉幕府)の11年後。この時からここで成長したのだと考えると感無量だ。

いずれにしろ、紅葉真っ盛りの季節だな!

0 件のコメント:

コメントを投稿