2023年11月28日火曜日

ミニチャリ旅 佐賀城跡



 佐賀城跡は大学の頃に行ったけど、その後見ていない。

佐賀城は堀がきれいだから、チャリで一周するのも悪くないと思い、チャリを車に積んで出発。

まずは佐賀駅の観光案内所で、リーフレットをもらう。

佐賀城周りの散策マップだ。

佐賀駅の南側にタイムカプセルと書かれた石碑があった。

この石碑をネットで検索すると、
「1976年の佐賀国体に合わせて造られた・・・」
とあるが、具体的に何が入っているかの記載がない。しかも、何が入っているのかを知りたいという書き込みが意外と多い。

いよいよ佐賀城跡の見学だ。

城跡の入り口に自転車置き場があるので、そこにおいて歩いての城跡見学となる。
入り口に【鍋島直正公】の大きな銅像がある。
鍋島直正公は、幕末から明治にかけて偉業を成し遂げた人。

城跡に入る門。

そこに、昔の城の図面が展示されている。

中に入ると、【佐賀城本丸歴史記念館】が見えてくる。

中は結構広い。この広間で、会議が開かれていたらしい。

建物の外を見ると建物の跡を縁石で示している。

その記念館を外の堀の上から見ると

で、堀の外は

城跡を出て、周囲の堀沿いにチャリを走らせた。
絶景だな!

堀の周りは歩道が整備されている。佐賀市民はここを散歩などしているのだろう。

堀の脇には、釣り禁止の看板がある。釣りたがる人がいるのかなと思っていると、
でかい鯉が何匹もいる。これは釣りたくなるわけだ。

【佐賀レトロ館】
残念ながら休館中。

次に向かったのは、【大隈記念館】

【大隈重信の生家】

隣に記念館があって中に入るとすぐに
大きな写真がある。

次は、【佐賀市歴史民俗館】
これはいくつかの旧家を保存するためのもの。
この写真は、旧古賀銀行の建物で、中に入ろうとすると、演奏会が開かれており、中に入ることはできなかった。

で、これが旧家。


その後、再び城跡を一周することにした。
色々な場所で、きれいな景色を見ることができる。

堀の一角は、なぜかレンコン畑だ。

で、博物館の前を通って、今回の旅は終了。

で、今回のチャリのルートは、
アプリを終了しなかったので、チャリの距離は不明。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿