2023年11月28日火曜日

ミニチャリ旅 細川刑部邸の紅葉

 平地でも紅葉真っ盛りなので、細川刑部のもみじを見ようとチャリで出かけた。

受付の人が言うには、「改修工事を行うので、入場は今年が最後です。」だって。

何年か後に改修工事が終われば、また見ることができるだろう。


で、細川ぎょうむ艇の正面は


少し紅葉がある程度だが、裏庭に入ると
やはり紅葉 真っ盛りだな!

でも、よく見ると、塀が倒れている。
熊本城の修復が行われているが、ここもいよいよ修復されるのだろう。
でも早くしないと、板が腐れそうだ。

庭の方には、竹細工や竹灯籠がある。暗くなって点灯されるときれいだろうな。

一回りしたが、まだ時間があるので、立田自然公園の紅葉も見て見たくなった。
行ってみると
紅葉はあるのだが、いつもの池に水がない。
どうしたのだろう。ここには何度も来ているが、水がないのは初めてだ。

ひっそりとした雰囲気の茶室。


ここからの帰りにあった、「森林研究・整備機構 森林 総合研究所 九州支所」に向かう道の両脇がすごい。
メタセコイヤの並木道で、紅葉しているからさらにすごい。

ところで、まだ時間はある。

ということで、立田山周辺を進んでいくと、
【五校の森駐車場に着いた。


ここもポツリポツリと紅葉がある。このポツリ感もなかなか風情がある。


今回のライドは16.2km。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿