2023年12月3日日曜日

ミニチャリ旅 出水市一日目 ツル

一泊二日で出水市に来た。
目的は、日本一のツルの渡来地と武家屋敷の見学である。

まずは、観光案内所で観光マップを手に入れたい。
到着したのは、出水駅。
ここで、ツルや武家屋敷などの観光マップをゲット!

まず一日目は、ホテルに車を停めて、チャリで、【ツル監視所】へ向かう。

向かう途中にも、ツルかどうかはわからないが・・・!
白い鳥なので、珍しいと思いシャッターを押した。

観測所の道路は、保護エリア全体にネットが備えられていて、
人が入れないのと同時に、人が通るときに鳥が驚かないようにするのが目的だそうだ。


このネット越しに中を覗いてみると
ツルがいっぱいいる。
本当は、この道路をチャリで突っ走りたかったのだけど、ツル保護のためそれはかなわず。

それにしても、すごい数のツルだ。

愛チャリとともに記念撮影。
たくさんのツルを撮ろうとすると、ツルが小さすぎる。

遠目にはカラスに見えたけど、何かはわからない。

道路のあっちこっちに、このような立ち入り禁止の表示がある。




そして道路にある白いものは消毒薬だ。
散水車が消毒薬を巻きながら、保護エリアの道路を走っていた。
また道路に、消毒剤をしみこませたマットが置いてある。
鳥インフルエンザ対策だそうだ。  

ツルかどうかはわからないが、田んぼの中から突然現れて、また田んぼの中に消えていく鳥が面白く動画を撮影した。


子のツルが来ている田んぼ一帯をチャリで走っていたら、歴史観のある建造物を発見。

【島津樋門跡】だそうだ。



今回のライドは、19.1km



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿