2023年12月10日日曜日

ミニチャリ旅 ゆうかファミリーサイクリングロード

 熊本博物館で「加藤忠広と熊本城」が開催されているとのこと。

加藤清正は有名だけど、その子の忠広は有名でないけど、熊本城にいた期間は父の清正と変わらず、善政を行ったということでこの企画を催したみたいです。



その内容はこのブログではすべて割愛。

で、このまま家に帰るのは忍びないので、前回途中で見失ってしまった「ゆうかファミリーサイクリングロード」に再チャレンジ。

このサイクリングロードは、熊本市から山鹿市まで続いているらしい。

走っていると、とことどころに

このようなゆうかファミリーサイクリングロードであることの看板が立てられている。しかも、サイクリングロードなので、安心して走ることができる。
走っていると、だんだん田園風景が広がってきます。


道が交差するところでは、このように
標識が立てられており、どちらに行けば悩んだら、周囲を見渡せばこのような標識を見つけることができるでしょう。

さらに走っていると、突然、階段が出現。
階段の中央にスロープがあり、そこを自転車を押していけということかも!

最上段に上ると、
「坂道は、自転車を押して下ってください」の文字が!
のぼりと同じようにスロープの真ん中にパイプが設けられており、自転車に乗って下れないようにしてあるのかも?

植木駅の近くになると、でかい看板が!
山鹿に行くためには、ここから180度展開するみたいだ。

山鹿まで行くのはちょっと遠いので、
植木駅で休息。
静かな駅だ。

帰りは国道3号線にでて、
しばらく走ると、熊本市まで10kmの看板が!
ここから熊本市までは、基本的に下りが多いので、帰るのは楽かも と思いつつペダルを踏んだ。

今回のライドは、32.3km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿